2012年05月25日

古墳の中に入ったぜ!

香川県丸亀市まんが取材2日目。

写真はうどん。
前方後円墳の後円部に傘をさして立つ筆者。
古墳の石室の入り口とそれに入った筆者。


写真-12-05-25-12-41-03.jpg

DSCN1256.JPG


今日した事↓

朝は妙法寺!重文の掛け軸2点を見せてもらう。
住職に国宝トゥナイトを見せる。
妙法寺は与謝蕪村が泊りに来てたお寺としても有名で、
蕪村が描いた「蘇鉄(そてつ)図」(重文)のモデルとなった
蘇鉄のある庭も見せてもらう。

そのあとは丸亀城の石垣修復現場を見せてもらう。
これまた勉強になる。

昼はうどんのまえばでうどん!
やっぱうまいね。

午後は丸亀市教育委員会の古墳のスペシャリストの案内で古墳めぐり。
丸亀古墳あるわあるわ。
古墳の上に上ったり、中に入ったり、石棺に触ったり。
信じられない体験を山ほどさせていただきました。
なんか古墳にハマりそうww

夜はこれも丸亀名物骨付鳥を食べる。
これもおいしい。
横浜にもお店があるから家族を連れていこう。

あしたは笠島いくよー!
posted by いわきりなおと at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月24日

うどん県骨付鳥市キター!

うどん県骨付鳥市、またの名を香川県丸亀市に来ております!
丸亀市のご依頼で漫画を作るのでその取材です!!

p_1.jpg


と言うことで、新宿から高速バスにやってきて香川に着いたのが朝八時半。
今日から三日間、丸亀の様々な文化財スペシャリストに案内されながら
丸亀文化財めぐり。幸せすぎる。

1日目の今日のスケジュール↓

丸亀城→丸亀資料館→丸亀うちわ→丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOKA)→
中津万象園→アイリス会の皆様と野外宴会→うどん

丸亀城キター!!
「この石垣、NHK美の壺で見たやつだー」
「あれに出てたの私です」
「え!!」

丸亀といえば、映画「サマータイムマシンブルース」と「うどん」の舞台ですよね。
「あれ出てるのワシじゃ。カッパ見る百姓と、うどん三角食べしてるのがそうじゃ」
「え!!!」

というのもありました。

今日おぼえた言葉


「うどんは別腹」



明日、明後日も取材頑張ります。

そして、夏と秋にも取材予定www

こんな仕事なら毎日したいわ。
posted by いわきりなおと at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月04日

4月の読書メーター




4月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:5298ページ
ナイス数:2ナイス

ポケモン・ストーリー〈上〉 (角川文庫)ポケモン・ストーリー〈上〉 (角川文庫)
読了日:04月01日 著者:畠山 けんじ,久保 雅一
ねむいねむいねずみのうみのぼうけんねむいねむいねずみのうみのぼうけん
読了日:04月02日 著者:佐々木 マキ
ねむいねむいねずみとおつきさまねむいねむいねずみとおつきさま
読了日:04月02日 著者:佐々木 マキ
プロレス少女伝説 (文春文庫)プロレス少女伝説 (文春文庫)
読了日:04月02日 著者:井田 真木子
北斎漫画 <全三巻> 第一巻「江戸百態」北斎漫画 <全三巻> 第一巻「江戸百態」
読了日:04月05日 著者:葛飾 北斎
風雲児たち 幕末編 (9) (SPコミックス)風雲児たち 幕末編 (9) (SPコミックス)
読了日:04月07日 著者:みなもと 太郎
バ−バパパのおんがくかい (バーバパパのちいさなおはなし)バ−バパパのおんがくかい (バーバパパのちいさなおはなし)
読了日:04月08日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラ−
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:04月08日 著者:林 明子
北斎漫画<全三巻> 第二巻「森羅万象」北斎漫画<全三巻> 第二巻「森羅万象」
読了日:04月08日 著者:葛飾北斎
北斎漫画 <全三巻> 第三巻「奇想天外」北斎漫画 <全三巻> 第三巻「奇想天外」
読了日:04月10日 著者:葛飾北斎
松籟(しょうらい) 狩野永徳伝松籟(しょうらい) 狩野永徳伝
読了日:04月11日 著者:神部 眞理子
ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books)ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books)
読了日:04月11日 著者:高野 隼人
あんぽん 孫正義伝あんぽん 孫正義伝
読了日:04月12日 著者:佐野 眞一
「空腹」が人を健康にする「空腹」が人を健康にする
読了日:04月12日 著者:南雲吉則
国芳一門浮世絵草紙 侠風むすめ (小学館文庫)国芳一門浮世絵草紙 侠風むすめ (小学館文庫)
読了日:04月16日 著者:河治 和香
北斎漫画BOX(全3巻)北斎漫画BOX(全3巻)
読了日:04月16日 著者:葛飾 北斎
マロマロ 1(リュウコミックス)マロマロ 1(リュウコミックス)
読了日:04月18日 著者:楽楽
数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)
読了日:04月19日 著者:山下 和美
本朝画人傳巻一 (中公文庫)本朝画人傳巻一 (中公文庫)
読了日:04月21日 著者:村松 梢風
くらべて見る地図帳 全6巻くらべて見る地図帳 全6巻
読了日:04月21日 著者:山田 まさる
ゆうきのはながひらくとき (アンパンマンプチシアター)ゆうきのはながひらくとき (アンパンマンプチシアター)
読了日:04月22日 著者:やなせ たかし
バーバパパのクリスマス (バーバパパのちいさなおはなし (9))バーバパパのクリスマス (バーバパパのちいさなおはなし (9))
読了日:04月22日 著者:アネット・チゾン,タラス・テイラー
学習漫画 人物日本の歴史―集英社版〈16〉福沢諭吉・伊藤博文・岡倉天心・野口英世学習漫画 人物日本の歴史―集英社版〈16〉福沢諭吉・伊藤博文・岡倉天心・野口英世
読了日:04月22日 著者:笠原 一男
Photoshop CS5マスターブック Extended対応 for Mac & WindowsPhotoshop CS5マスターブック Extended対応 for Mac & Windows
読了日:04月23日 著者:
与謝蕪村 (新潮日本美術文庫)与謝蕪村 (新潮日本美術文庫)
読了日:04月23日 著者:河野 元昭
どろんこだいすきモクモクだい! (新しいえほん)どろんこだいすきモクモクだい! (新しいえほん)
読了日:04月28日 著者:浅野 ななみ
ZBrush スタジオプロジェクト: リアルゲームキャラクター~DVD付〜ZBrush スタジオプロジェクト: リアルゲームキャラクター~DVD付〜
読了日:04月28日 著者:Ryan Kingslien(ライアン キングスリーン)
1993年の女子プロレス1993年の女子プロレス
読了日:04月29日 著者:柳澤 健

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


posted by いわきりなおと at 11:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月08日

3月に読んだ本

今パンカクでゲームの仕事をしていますので
3月はゲーム関係の本を沢山読んでますね。
仕事が趣味を兼ねてるというのは当たり前だと思っていたけど、
実はすげー幸せなのかもしれない。


3月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:4257ページ
ナイス数:3ナイス

ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変えるゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える
読了日:03月03日 著者:井上 明人
日本の弓術 (岩波文庫)日本の弓術 (岩波文庫)
読了日:03月04日 著者:オイゲン ヘリゲル
ビックリマンシール完全大百科ビックリマンシール完全大百科
読了日:03月04日 著者:
テレビ版 たこやきマントマン〈1〉しょうぼうしパトラおおあばれ (テレビ版たこやきマントマン (1))テレビ版 たこやきマントマン〈1〉しょうぼうしパトラおおあばれ (テレビ版たこやきマントマン (1))
読了日:03月05日 著者:
秋葉原事件―加藤智大の軌跡秋葉原事件―加藤智大の軌跡
読了日:03月06日 著者:中島 岳志
24時間をどう使うか!―今日からすぐ効果が出る「10原則」 (知的生きかた文庫)24時間をどう使うか!―今日からすぐ効果が出る「10原則」 (知的生きかた文庫)
読了日:03月07日 著者:メリル・E. ダグラス
パックマンのゲーム学入門パックマンのゲーム学入門
読了日:03月08日 著者:岩谷 徹
激動を見た―咸臨丸の幕末維新 (ものがたり日本 歴史の事件簿)激動を見た―咸臨丸の幕末維新 (ものがたり日本 歴史の事件簿)
読了日:03月10日 著者:小西 聖一
Cartoon Modern: Style and Design in Fifties AnimationCartoon Modern: Style and Design in Fifties Animation
読了日:03月12日 著者:Amid Amidi
Henri's Walk to ParisHenri's Walk to Paris
読了日:03月12日 著者:Leonore Klein
名品流転―ボストン美術館の「日本」名品流転―ボストン美術館の「日本」
読了日:03月13日 著者:堀田 謹吾
ゲーム大国ニッポン神々の興亡―2兆円市場の未来を拓いた男たちゲーム大国ニッポン神々の興亡―2兆円市場の未来を拓いた男たち
読了日:03月14日 著者:滝田 誠一郎
デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!
読了日:03月15日 著者:米光 一成
俺たちの愛したファミコン 2009年 02月号 [雑誌]俺たちの愛したファミコン 2009年 02月号 [雑誌]
読了日:03月18日 著者:
プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 002)プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 002)
読了日:03月19日 著者:多根 清史
幸福論 (まんがで読破)幸福論 (まんがで読破)
読了日:03月20日 著者:アラン
Anya's GhostAnya's Ghost
読了日:03月20日 著者:Vera Brosgol
きかんしゃトーマスと きょうりゅうくん (きかんしゃトーマスのえほん)きかんしゃトーマスと きょうりゅうくん (きかんしゃトーマスのえほん)
読了日:03月20日 著者:クリストファー オードリー
フェノロサ―「日本美術の恩人」の影の部分フェノロサ―「日本美術の恩人」の影の部分
読了日:03月23日 著者:保坂 清
クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))
読了日:03月25日 著者:E.L.カニグズバーグ
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
読了日:03月25日 著者:ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン
仮想世界錬金術―モバイルソーシャルアプリに見る現代ディジタルコンテンツ革命仮想世界錬金術―モバイルソーシャルアプリに見る現代ディジタルコンテンツ革命
読了日:03月26日 著者:山上 俊彦
茶の本 (まんがで読破)茶の本 (まんがで読破)
読了日:03月31日 著者:岡倉 天心,バラエティアートワークス

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
posted by いわきりなおと at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月01日

2月に読んだ本

娘に読み聞かせしてるので絵本多めです。
あと2月はソーシャルネット系の本をたくさん読みました。

2月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:6253ページ
ナイス数:3ナイス

iPhoneアプリ・クリエイターズファイル [2011-2012]iPhoneアプリ・クリエイターズファイル [2011-2012]
読了日:02月01日 著者:馬渡 徹郎,ディーフォース株式会社
てむすび―何に見える?両手を組むだけで生まれる不思議なかたち、いきもの・・・ (セレクトBOOKS)てむすび―何に見える?両手を組むだけで生まれる不思議なかたち、いきもの・・・ (セレクトBOOKS)
読了日:02月03日 著者:瀬戸けいた・なおよ(seto)
エニックスの飛翔―実録・ゲーム業界戦国史エニックスの飛翔―実録・ゲーム業界戦国史
読了日:02月03日 著者:大下 英治
すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
読了日:02月03日 著者:さとう わきこ
ばばばあちゃんのぼうけんすごろくばばばあちゃんのぼうけんすごろく
読了日:02月05日 著者:さとう わきこ
スコット・ピルグリム VS ザ・ワールドスコット・ピルグリム VS ザ・ワールド
読了日:02月06日 著者:ブライアン・リー・オマリー
ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルールソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール
読了日:02月07日 著者:株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ
ああファミコン現象―「是か非か」を超えて (岩波ブックレット)ああファミコン現象―「是か非か」を超えて (岩波ブックレット)
読了日:02月08日 著者:斎藤 次郎
ねむいねむいねずみとおばけたち (PHPわたしのえほんシリーズ)ねむいねむいねずみとおばけたち (PHPわたしのえほんシリーズ)
読了日:02月08日 著者:佐々木 マキ
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集あめふり―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
読了日:02月08日 著者:さとう わきこ
本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
読了日:02月09日 著者:J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン
ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたかピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか
読了日:02月10日 著者:エド キャットマル
モバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいことモバゲー・GREEでソーシャルゲームを公開するために知っておきたいこと
読了日:02月10日 著者:奥田 和子
デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来
読了日:02月12日 著者:松井 悠
三河物語―マンガ日本の古典 (23) 中公文庫三河物語―マンガ日本の古典 (23) 中公文庫
読了日:02月13日 著者:安彦 良和
ニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェースが変わるニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェースが変わる
読了日:02月14日 著者:サイトウ アキヒロ,小野 憲史
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)
読了日:02月15日 著者:石野 純也
禁煙セラピー CD版禁煙セラピー CD版
読了日:02月15日 著者:アレン・カー
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
読了日:02月17日 著者:ロバート・B・チャルディーニ
ジ・アート・オブ・モンスターズ・インクジ・アート・オブ・モンスターズ・インク
読了日:02月19日 著者:ジョン ラセター,ピート ドクター
上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
読了日:02月22日 著者:岡本 浩一
ゲーム業界の歩き方ゲーム業界の歩き方
読了日:02月22日 著者:石島 照代
30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
読了日:02月22日 著者:大塚寿
ままはもうおこっていない (ちいさいえほん 3)ままはもうおこっていない (ちいさいえほん 3)
読了日:02月25日 著者:長崎 源之助
ゆうれいせんをやっつけろ! (アンパンマンプチシアター)ゆうれいせんをやっつけろ! (アンパンマンプチシアター)
読了日:02月25日 著者:やなせ たかし
考えの整頓考えの整頓
読了日:02月25日 著者:佐藤雅彦
ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本
読了日:02月26日 著者:ふくりゅう,山口哲一
ソーシャル・ネット経済圏ソーシャル・ネット経済圏
読了日:02月26日 著者:日経ビジネス,日経デジタルマーケティング
アライバルアライバル
読了日:02月26日 著者:ショーン・タン
1985年のクラッシュ・ギャルズ1985年のクラッシュ・ギャルズ
読了日:02月27日 著者:柳澤 健
トラウマ映画館トラウマ映画館
読了日:02月28日 著者:町山 智浩
ドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくるドット絵職人―すべてのパソコンに入っている「ペイント」ツールでつくる
読了日:02月29日 著者:Suguru.T

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
posted by いわきりなおと at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月22日

サンリオキャラ版宝塚

先週はうちの娘ふうかの4歳の誕生日だったので
週末ピューロランドに行ってきました。(4歳から入場料発生するんだけどな)

僕がピューロランドに行くというのは
ビートルズに影響受けてミュージシャンになった人が
ポールマッカートニーのライブに初めて行く感覚だと思ってください。

そして観てきましたサンリオキャラ版宝塚「キティとオズの魔法使い」。
最初は失笑がおきるけど、フィナーレではみんな大盛り上がりでした。
今もまだ余韻に浸っている僕でした。

ちなみにふうかは、魔法学校の生徒という設定で
コスプレして参加するこどもパレードがあるんですが
そこで奇跡的にキティと手をつなぐポジションに。

「ふうちゃん、魔法学校でキティと手をつないんだんだよ〜」と
寝る前にお話してくれました。

うらやましい(笑)





posted by いわきりなおと at 22:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月10日

空前の菅原文太と鈴木保奈美ブーム

近況です。
最近は「仁義無き戦い」シリーズと「東京ラブストーリー」を
レンタルしてきては観ています。
お・おもしれー!!(どっちも初見)

これらを観終わったら次は「トラック野郎」シリーズと「愛というの名のもとに」を
見始めようかと思っております。
空前の菅原文太と鈴木保奈美ブーム!!
(もちろん僕の中で)

ではおしらせ。

chu1.jpg

この秋から進研ゼミの中1マイスタイルにて
「勉強少年★チューイチ」の連載が始まっております。
これで僕も進研ゼミ漫画家の仲間入かぁ。
また夢が一つ叶いました手塚センセイ!
感慨深い。
一応変身ヒーローモノなので気になる方は
ぜひ進研ゼミを始めてみてはいかがでしょうか!

chu2.jpg

そしてNHK「趣味の園芸」連載マンガ
ふぞろいのベジタブルも新作公開されてます。

「コンテナ・プランターの選び方」
http://p.tl/MgnU

fzo10.jpg

漫画の感想お待ちしております!!

あと漫画のお仕事も>関係者様
posted by いわきりなおと at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

東北こども博

久しぶりの「楓ニュータウン」上映情報です。

今週末10月8(土)、9(日)にて行われる「東北こども博」にて、
いわきりなおと第一回監督作品「楓ニュータウン」が上映されます

touhoku.jpg

http://www.toys.or.jp/tohoku/index.html

会場は仙台大学、入場無料のイベントとなります。

他にもキッズ・ファミリー向けアニメがたくさん
上映されるようなので(アンパンマンなど)、
お近くの人は是非〜。

お知らせでした。
posted by いわきりなおと at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月03日

やさい→万博→法隆寺→ひこにゃん

【更新キター!】
ふぞろいのベジタブル

0703.jpg

「秋植え野菜」http://p.tl/MgnU

これから始めるのにぴったりの野菜の紹介です。

日 記

気がついたら10月。
先月は京都で親戚の集まりがあったので
連休を利用し実家に戻り久しぶりの国宝&文化財めぐりをしてきました。

行ったとこメモ


万博公園→国立民族学博物館→大阪民芸館


藤の木古墳→法隆寺→中宮寺→法輪寺→法起寺


彦根博物館→彦根城→ひこにゃん

つうことで、国宝トゥナイトの続編、待っててください!!

IMG_1116.jpg

写真は、大阪民芸館の売店倉庫で発掘したお宝ポスター
(店員にお客さん目利きの人ですか!?と聞かれる)

IMG_1107.jpg

国立民族学博物館の笠コーナー
posted by いわきりなおと at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月26日

病気になる前に

06mini.jpg

【更新キター!】
ふぞろいのベジタブル

「病気になる前に」http://p.tl/MgnU

野菜の病気のお話です。

ちなみにこの「ふぞべじ」はWEB版と雑誌版の二通りの話を
同じタイトルでそれぞれ連載してますので雑誌版(NHK的にはテキスト版)も
本屋で見かけたらチェックしてみてください。
テキスト版は80年代ハートカクテル風味で、かなりオモローです。

そしてこのふぞべじの担当さんは明日、結婚(一周年)パーティーです。
この担当さんとは僕が上京したての23才、むこうが現役東大生という
この仕事する前からのお友達でした。
まさか十数年後に僕の担当になるとは…。
結婚(一周年)おめでとうございます。

写真はうちの初ナスと左下はピーマンですね。
どっちも市販されているものより小さめですが
苦味が濃かったです。

nas.jpg

漫画の感想お待ちしております。
posted by いわきりなおと at 19:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記