2011年02月24日

悲しみよこんにちは

oki.jpg


国宝トゥナイト更新しました〜

最終回まであと少し!沖縄編です

57話・「悲しみよこんにちは」
http://p.tl/dXQZ

ということで、この沖縄編は、数年前に沖縄の団体から
CGアニメについて講演をしてくれという依頼があり、
楓ニュータウンのプロデューサーと一緒に出かけて行ったときに
ついでに取材したものです。
ちなみ沖縄様はこんな僕達でもVIP待遇してくださいました。

男ふたりなのに、すげー楽しかったです。
また沖縄行きたい…。


つうことで漫画の感想お待ちしております。
最終回まであと少し!
posted by いわきりなおと at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2011年02月03日

創作論を語る

iwa.jpg

一週間以上も前になりますが、
いわきりなおとトーク&サイン会ってのをやりまして
無事終了いたしました。

国宝トゥナイト作者「琳派を語る」
〜模写ればわかる〜feat.日本美術、引用とサンプリング

http://www.910ryu.com/column/000088.html

もともと人の創作論や創作方法を調べたり知るのが大好きで
そのために映画や漫画や本をひたすら読んでるところがある僕ですが
そんな僕に「好きなテーマで話してください」というオファーがあり
実現したのがこの講演会でありました。

テーマがもろ「創作論」に関わる内容なので
予定時間の倍も話してしまった僕でした。

当日着てくださった皆様、長々とお付き合い下さりありがとうございまいした!!
でももっともっと語りたかったわw

ということで、国宝トゥナイト更新しました


5601.jpg

56話「サヨナラさえ上手に言えなかった」
http://p.tl/1Twz

東京の国宝、正福寺地蔵堂編です。

てんこりんの運命の人はいかに!?

ご感想お聞かせくださいませ。
よろしくお願いしますよろしくお願いします
posted by いわきりなおと at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2010年11月24日

東大寺大仏展

toudaiji1_3.jpg

国宝トゥナイト特別編公開です〜。

ただいま東博で開催中の東大寺大仏展編です。

http://p.tl/1Twz

本編でてんこりんとひらぎの君が東大寺に行ったばかりで
ややこしいですが、とりあえず特別編スタートです!
ちなみに今回の主役は僕です!

漫画の感想お待ちしております!

特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」
http://todaiji2010.jp/
posted by いわきりなおと at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2010年11月10日

国宝トゥナイト書籍化、何がその気にさせたのか

5301mini.jpg

国宝トゥナイト書籍化までの思い出 その2

国宝トゥナイト書籍化までに、
実は何社からか出版オファーをいただいていたのですが、
今回はその記念すべき一社目のオファーの思い出を書きたいと思います。

「国宝トゥナイト書籍化、何がその気にさせたのか」


出版目的ではなく、完全に自分の趣味で描き始めた国宝トゥナイトですが、
とは言え、描き始めた2008年はブログの書籍化ブームだったので
国宝トゥナイトも書籍化してくれよ〜、という思いはありました。
なぜなら漫画本を出すというのは子供からの夢だったからです。

そしたらなんと描き始めて一ヵ月後、出版オファー来る!
まだ8話しか描いてない段階でのスピードオファー。
しかも大手出版社!
なんと見る目のある編集者だ!!と思い、さっそく会いに行く。

「国宝トゥナイトおもしろいです」
「これは売れると思うんですよね。ジワジワ」

ジワジワ売れる=爆発的ヒットはしないって言われてるも同然でしたが
それでもプロの編集者に褒められてすっかりその気の僕。

「このまま企画会議に出しますので、そこで上からOKが出れば出版です」

と言われ、これは絶対OKもらえるだろうといつもの超プラス思考の僕。
印税で何買うか色々妄想してウットリする毎日(笑)
そして一週間後、そんなノーテンキな僕は谷底に落とされる。

「すいません…、上のOK出ませんでした…」

えええ〜!
夢が叶うとすっかり浮かれていた僕でしたが、
たとえ担当が気に入っていても、上がOK出さない限り企画は通らないという大手出版社の高い壁を思い知る事となった。
さすがにこの時はかなり落ち込みましたが、

上のOKが出なかった原因は色々ある。

でもこれはいいことなのだ。

その原因を一つずつつぶしていけばいいだけの話なのである。

失敗から何かを学ぶ男、むしろ失敗を喜ぶ男、それがオレいわきり。
ちょwかっこよすぎるw

「じゃあOK出なかった原因ひとつずつ潰していったら
出版できるなぁ。わくわくするなぁコレw」

とまたもや浮かれ始める僕でした。
超プラス思考なのはよく指摘されますが、自覚あります。

出版する気無しで書き始めた国宝トゥナイトでしたが、
この担当さんとの出会いですっかり書籍化を視野に入れる事となりました。
その担当さんとは、またいつか一緒に本を出しましょうと声をかけられ、
円満なお別れとなりました。

後日、その担当さんから出版おめでとうメールと
あの時は力になれなくてすいませんという内容のメールを
いただきましたが、
あの時にすっかりその気にさせてくれたのが、
今回の出版につながったと思っていると、
むしろとても感謝していると返信いたしました。

あの時点でもう書籍化は決まっていたのだ。

あとは出してくれる出版社を探すだけ(笑)

必ず出版企画の再起を誓う僕。
そしてそこへ、続けざまに2社目からのオファーが舞い込んだ。
この2社目がなかなかくせ者でしたというお話はまた次回!

では更新情報

【国宝トゥナイト】更新
東大寺二月堂にやってきたてんことひらぎの。
二人の仲が急展開!?

「君が思い出になる前に」
http://p.tl/1Twz

漫画の感想お待ちしております!
posted by いわきりなおと at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2010年11月05日

なぜ国宝トゥナイトという漫画を描いたのか

52.jpg


ちょっとずつ国宝トゥナイト書籍化までの思い出を書いていこうと思います。

「国宝トゥナイト書籍化までの思い出」その1

「なぜ国宝トゥナイトという漫画を描いたのか」というお話を。

まず、結論から言うと、
「漫画で日本美術を勉強できる本が読みたいのに
世間に無かったので自分で描いた」です。

いろいろ探したけど、僕が求めているものが無かったので
だったら自分で描くか〜、くらいのノリです。
(しかも小説でも日本の絵師を主人公にしてるものが少ない)

誰もやってないからこれは穴場だ!!
これから日本美術ブームが来るからやるぞ!!
みたいな戦略的な考えはなく、
むしろ、世間ウケは考えずにただ自分の描きたいものを描いちゃえ…
的なノリでした。

それが2008年。
WEBで公開した当初は

「なんでこんな漫画描き始めたの?」

「マニアックな漫画を描き始めたね〜」

みたいな、少々変人扱い的な反応だったのが、
その翌年の2009年、
なんと!「歴女ブーム」&「阿修羅ブーム」の到来。

当初、変人扱いだった主人公「岡倉てんこりん」だったが
2009年のこのブームより、実は私、てんこりんと同じ趣味です!!
みたいなリアルてんこりん読者からぞくぞく感想が。
マニアック漫画のつもりだったのが、あるある漫画に(笑)
やっぱりマニアの世界は広いなと思いました。

この勢いで数社から出版オファーがあり、
2010年、カンゼン社より出版となりました。

皆様、この名作もうお手元にあるでしょうか!?
まだの人は騙されたと思って手に入れてみてください。
本当いい本になっております!!

「書籍化までの思い出」その1
「なぜ国宝トゥナイトという漫画を描いたのか」でした。
しばらくこのシリーズ続けます。

では更新情報

【国宝トゥナイト】更新
東大寺でデート中のてんことひらぎのだったが、思わぬ再会が…。
時はいつか二人をまた…

「何も言えなくて…奈良」
http://p.tl/1Twz

漫画の感想お待ちしております!
posted by いわきりなおと at 04:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 国宝トゥナイト!

2010年10月28日

奈良とダイブツと私

5101[1].jpg

国宝トゥナイト更新

「奈良とダイブツと私」
http://p.tl/1Twz

奈良の大仏さんと八角燈篭です。
八角燈篭は今、東京国立博物館でやってきてますね。
東大寺展のメイン国宝扱いで。

あと東大寺展はバーチャル大仏っていう、
巨大スクリーンで映像を見るコーナーがあるんですけど、
CGのクオリティががものすごいです。
たぶんじいちゃんばあちゃん達は、リアルすぎて
ただの空撮と思ってるかもなぁ。

あとアフロ如来もよかったです!

漫画の感想お待ちしております!
posted by いわきりなおと at 23:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 国宝トゥナイト!

2010年10月21日

「寺(テラ)へ…」

niou.jpg

「向こう側使いは引かれあう」!!
奈良東大寺にやってきたてんこりん、
南大門の仁王像に謎の言葉を告げられる!
その意味とは!?

【国宝トゥナイト】
更新「寺(テラ)へ…」

http://www.codomo-inc.jp/kokuhou/

今回のサブタイトルすごく気に入ってます!

マンガの感想お聞かせくださいませ〜。
国宝トゥナイト、アマゾンの在庫もただいま安定中なので
この機会に是非!

よろしくお願いします。

posted by いわきりなおと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2010年10月14日

「神様、時間止めて」

176642580.jpg

【国宝トゥナイト】更新しました〜

ひらぎのの後を追って奈良にやって来たてんこ。
この恋の行方は!?次回舞台は東大寺へ!

「神様、時間止めて」
http://bit.ly/dqC8NH

よろしければご感想お聞かせくださいませ。
よろしくお願いします。

ちなみに写真は読者様からもらったこくぼうくんです。
かわいすぎるだろこれ!
posted by いわきりなおと at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 国宝トゥナイト!

2010年10月07日

東大寺大仏展

047.jpg

明日から東博で東大寺大仏展が始まりますよ〜!
公式サイトでは今日まで前売りを売ってますので
行く予定の人はお早めに!

という事でそれに合わせて国宝トゥナイトも
奈良東大寺編スタート!(偶然ですがw)

てんこに新しい恋の兆しが!?
更新「恋の未確認」

http://bit.ly/dqC8NH

感想お待ちしております〜
posted by いわきりなおと at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2010年10月03日

コツコツ口コミ



国宝トゥナイト!
発売日より2週間と少しが経ちました。

そろそろWEB版から応援していただいた方々には行き渡った頃なので
今後続編を出すためには、WEB版を知らなかった新規の方々に向けて
宣伝をしていかないといけません。
という事で、皆様口コミでコツコツ拡げていただけるとありがたいです。
(マニアック本なので薦め難いとは思いますがw)

ではWEBで見つけた書評です。
皆様ありがとうございます!非常にありがたいです。
買うかどうか迷っている方は参考にされてはどうでしょうか〜。

山と天使と私 (みやちゃん)
http://miuzpinoco.blog106.fc2.com/blog-entry-16.html

吉凶 未分 末大吉 (ちょんこさん)
http://blog.goo.ne.jp/suedaikichi/e/3b554579a38de91635628ba48ac25456

珈琲とギターの日々 (カフェ・ギーニョのマスター日記)
http://blog.goo.ne.jp/cafe-la-v/e/4675f3d901f2397892a17890102ffe3c

書評を書いたくださった方は是非ご一報くださいませ!
こちらでも紹介させていただきます。

よろしくお願いします!
posted by いわきりなおと at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!

2010年09月30日

元彼氏彼女の事情

4701.jpg


【国宝トゥナイト】更新

国宝姫路城の取材から戻ったてんこりん。
そこで衝撃の事実を知るのであった!!

47話「元彼氏彼女の事情」
http://p.tl/1Twz

コミック版を買った方はどうなるか知ってると思いますが、
感想をお待ちしております。

そもそも連載より、単行本の方が進み具合が早いってどういうことだ(笑)
posted by いわきりなおと at 22:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 国宝トゥナイト!

2010年09月28日

ブログで書いてもらいました

国宝トゥナイト!
ブログで本を紹介していただいてる記事を集めてみました。
買うかどうか迷っている人は参考にしてみてください〜!

まずはモデルの神原聖さんのブログ
聖さんはタレントのはなさんの弟さんなのでこの漫画への理解もあり、
初めてTVで国宝トゥナイトを紹介してくれた方でもあります。

★神原聖オフィシャルブログ「神原聖 写真のしゃしん」
「国宝 x 恋愛 !?」
http://ameblo.jp/sei-kamihara/entry-10658745623.html


次は親友でありライバルでもあるトリハルくんブログ。
仲が良いように見えるでしょうが
実は愛憎入り混じった僕らの関係は誰もわかるまい

★コブラクロー 「国宝トゥナイトは面白い」
http://bit.ly/bGo1nZ

ネット検索で見つけたブログなど

waccoさん
★ひねもす日記
http://usausa-diary.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3d83.html

大和乙女画家 撫子凛さん
★Rin Nadeshico Blog
http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/blog-entry-1028.html

イラストレーター仲間のキリヤノゾミさん!
★長屋の瓦版
http://niwatory.jugem.jp/?eid=439

E★さん
★E★の箱舟
http://ameblo.jp/empt-39/entry-10658068972.html

皆様ありがとうございました。

また(好意的な!)記事が集まったら紹介させてもらいますので
記事を書いていただいた方はご一報いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


posted by いわきりなおと at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝トゥナイト!