2008年08月22日

全国レンタル開始です〜

いわきりなおと第一回監督作品「楓ニュータウン」が
本日8月22日(金)より全国レンタル開始です〜

http://www.cwfilms.jp/topics/news_0724a.html

ということで本当においてあるか、
近所のツタヤに確かめに行ってきました。
そしたらありました(笑)


kdvd.jpg

映画館で観たときもそうだったけど、自分の作品がビデオ屋の棚にあるのって
なんだか変な感じです(笑)

映画館に行けなかった人や、もう一度家で観たい方、
ぜひぜひレンタルして観てやってください。
夏の終わりにぴったりの作品だと思います!
損はさせませんよ〜!

よろしくお願いします〜。
感想聞かせてね〜。
posted by いわきりなおと at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年08月21日

「アイドル伝説 岡倉てんこりん」

km2.jpg


アイドル漫画描いたよー(笑)
意外と勉強になるから皆さんこの話だけでも読んでください

全国の国宝&重要文化財ファンに捧げるまんが
「国宝トゥナイト」
新エピソード追加しました。

18話・「アイドル伝説 岡倉てんこりん」
http://www.codomo-inc.jp/kokuhou/index.htm

実は18話にしてやっと本当の主人公が出てきました(笑)
国宝×アイドルで「国宝トゥナイト」って漫画にするはずだったよね。最初は。
でもふうこ&とうこのゆるい感じがウケたのでそれでしばらく描いてました。

皆様の意見を今後の参考にしたいので、どこかおもしろかっただの
今後はこうしてくれなど意見&感想をお聞かせくださいませ〜
(いつものゆるい路線に戻せとか)

よろしくお願いします。
posted by いわきりなおと at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年08月20日

ただいまREN-AI中


non2mini.jpg

ライムのように甘酸っぱい、
メルヘンファンシーギャグまんが「のんちゃんとたぬき」
新エピソードが更新されました〜

第2話 「ただいまREN-AI中」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/nontanu/

まんがのご感想をお聞かせください〜。

ちなみに嫁さんと娘(9ヶ月)がまだ大阪の実家に滞在中で
今月いっぱいは帰ってこなさそうな雰囲気。
つかの間独身生活!!!って喜んでだけど
娘に会いたくて仕方ない。泣いてしまいそう(泣)
2週間も会わなかったら顔を忘れてしまわないか心配です。
どうだろうなぁ。覚えてて欲しいなぁ。

あと、娘ができてからというもの、アニマル浜口親子を見るたびに
涙が出てきて困ります。
本当あそこは理想の親子だわ。
娘からみたら困り者のおやじだろうけど(笑)
僕もああなるぞ。
気合だ!気合だ!
うわーっはっは うわーっはっは
posted by いわきりなおと at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年07月28日

全国レンタル開始!


topics_0724b.jpg

まだ大阪滞在中です。
8月頭くらいに東京に戻る予定です。

という事でお知らせです。
いわきりなおと初監督作品アニメ「楓ニュータウン」が
8月22日(金)全国にてレンタル決定!
まだ、ご覧になられていない方、是非ご覧ください!
詳しくは↓

http://www.cwfilms.jp/topics/news_0724a.html

一ヶ月くらい先ですが楽しみにしててください。
夏の終わりにぴったりな映画だと思いますよ〜。

あと一昨日、親友の伊東くんとコロちゃんと3人で
京都国宝めぐりをしてきました。
広隆寺、すばらしかったです。
とくに 国宝 弥勒菩薩
http://www.bell.jp/pancho/travel/taisi-siseki/temple/images/miroku01.jpg

美しすぎるでしょー。
国宝第一号ですよ。

次は、奈良を攻めるか、姫路城を攻めるか考え中です。
迷う!

posted by いわきりなおと at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年05月30日

第13話 「告白する天王寺」

km13.jpg


ライムのように甘酸っぱいさわやか学園ラブコメディ!
「まんが楓ニュータウン」の第13話が公開されました。


第13話 「告白する天王寺」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/kaede/

ご感想をお聞かせください〜。
posted by いわきりなおと at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月29日

チャリティーオークション

posted by いわきりなおと at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月21日

巨匠には誰でもなれる

辞めなければ。



去年大学生の前で講義をしたんですが、
その時に質問されてとっさに答えた僕の言葉。


「巨匠には誰でもなれる。辞めなければ」


うーん、名文句(笑)




続きを読む
posted by いわきりなおと at 21:55| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月17日

パイロット版

まずは楓ニュータウン 懐かしのパイロット版(試作版)です。
パイロットなので、ハルコのデザインがまったくちがったり、本編には無いシーンがあったり、主題歌、声優、などいろいろ違ってておもしろいです。
これを企画書代わりに提出して制作が決まりました。

楓ニュータウン パイロット版
<a

そして
楓ニュータウンの制作を振り返るシリーズ、
スタッフ紹介編、今日は「うちの嫁さん」の巻です。
うちの嫁さんは手先がめちゃくちゃ器用なので、
普段から僕が描けないような細かくて精確なイラストを担当してもらったりしています。
細かい絵は僕よりうまい(笑)

楓のスタッフロールでは「美術・岩切 薫」となっておりますが、主に背景の作画と色塗りをやってもらいました。

背景のような精確な絵が僕より得意なのですごく活躍してもらいましたが、
実はそんなことよりさらにビックリしたのが、声優としての才能が!!

パイロット版のミキオの声が嫁さんなんですが、
僕が狙っているヘタウマな感じにぴったりすぎて、
本番でも使いたかったぐらいで、
そして実際、声優を決める会社の人も
「主役の声はこのままでいいんじゃないですか?」
と言ったくらいでした。

自分の監督作品の主人公に我が嫁を使うのが恥ずかしかったのと、
大阪の天才子役「森永くん」に出会ったのでミキオは森永くんに決まりましたが、
森永くんに出会わなければ、嫁さんがミキオの声優だったかもしれません。

ちなみに一番最初のミキオが街の空を飛んでいるシーンの背景が
嫁さんが最初に書いてくれた背景で、これで楓のタッチが決まった重要なシーンだと僕は思っております。


posted by いわきりなおと at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月14日

サブキャラデザイン

itoc1.jpg
itoc2.jpg
楓ニュータウンの制作を振り返るシリーズ。
スタッフ紹介編伊東くんの巻です。

映画のスタッフロールでは、「サブデザイン 伊東裕輔」となっていますが、
正確にはサブキャラクターデザイン、つまり脇役キャラ達のデザインをしてもらいました。

僕もキャラクターデザインは大好きなので、
しかも自分の映画なので自分で全部キャラデザをしたかったのですが、
「全部一人でやっていたら映画が完成しない」というプロデューサー判断で、
急遽キャラデザができる助っ人を探すことに。
そこで伊東くんは昔からの友達だし、イラストレーターとしても尊敬しているので、
お願いをしました。

いわきりキャラと伊東キャラ、タッチの違いがあるので、
最初はちょっと不安がありましたが、
実際映画を観てみたら、まったく違和感がなくむしろばっちりハマっていたと思います。
たぶん観てる人の多くはサブキャラは違う人が描いたなんて気づいていないかも。

伊東くんが僕のタッチで描いてくれてるキャラもあれば、
まったく伊東くんのままのタッチのキャラもいるし、
逆に伊東くんが描いて来たのを僕が直すってやっているうちに
これはいったいどっちが描いたんだ?ってわからないキャラもいます。
それくらい違和感がなくキャラは楓の世界に溶け込んでいたと思います。

伊東くん、本当にありがとうございました。

DVDを買ってくれた人は、今度は脇役キャラも意識して
観てみてください〜
posted by いわきりなおと at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

良き1日であった

今日は良き1日であったと思う。
意味ある打ち合わせが二つ。

続きを読む
posted by いわきりなおと at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月12日

第二話 「カメラの前で起きたキセキ」

mini_02.gif

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ!
「まんが楓ニュータウン」の第2話が公開されました。

映画版と漫画版のエンディングが違うようになる気がしてきた(笑)
いいのかなぁ。
デビルマンとかナウシカも漫画とアニメじゃ大違いだしね。
さてどうなる事やら!

第二話 「カメラの前で起きたキセキ」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/kaede/

ぜひぜひご感想を!
posted by いわきりなおと at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月10日

オバケ探知機

080310_2.jpg

先日のDVD発売イベントで、
あなたについているオバケが携帯のカメラで写せる「おばけ探知機」っていうシステムがあったのですが、それのWEB版ができたようです。

オバケ探知機@楓ニュータウン
http://aprils.jp/kaede/obake.html

おもしろいのでやってみてください。
あなたの見つけたオバケはどんなのですか?

ちなみにおばけというのは、人間界でいう守護霊、
ジョジョでいうスタンド的な存在なので、ついてても気にしないでください(笑)

DVD観た人は感想もくださいね〜

.
posted by いわきりなおと at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月07日

昨日の様子

kd3.jpg

kd0.jpg

kd0.jpg

昨日の様子っす〜

原宿KDDIデザイニングスタジオでのDVD発売記念イベント。
中の様子が外に流れてたのも気持ちよかったですね。

昨日は司会がいなかったので心細かったですがまぁなんとか(笑)
やっぱり質問されて答える方式の方が楽ですね。
せっかくプロの司会のお姉さんいたのにね。

というかDVD発売記念のイベントなのに、
本編全部見せるって、今考えたらすごい事したね(笑)
しかもそれなのに予想以上にDVDが売れたのにもビックリ。

あとトークの時にキュピオのネーミングの由来の話もしたので
こちらにも書いておきます。

名付け親はイマイ君で
「キューピットのオバケ」だからキュピオです。

あと昨日は来たお客さんについてるそれぞれのオバケを
携帯で観られるというシステムがあったのですが、
あれ、昨日だけじゃなくてWEBでもやって欲しいな。

そんな感じの昨日でした。
posted by いわきりなおと at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月06日

届きましたか?

DVD.jpg

本日は「楓ニュータウン」DVD発売日でした!
DVD予約組はそろそろ届きましたでしょうか!?

という事で本日は原宿原宿KDDIデザイニングスタジオで
DVD発売イベントをしてきました。
平日の夜なのにたくさんの方に来ていただいてうれしかったです。
ありがとうございました!
イベント後にサイン会もあったので
ヘタクソなサインも山ほどしたよ〜(笑)

そして本編を観た人は感想を聞かせてくれるとうれしいです!
気に入っていただけましたでしょうか?

これからもジワジワ宣伝が必要なので
みなさん応援をよろしくお願いします!
あとエイプリルズ公式サイトにて
楓ニュータウンの特設ページが出来ましたので
CDの方の情報を知りたい方はぜひチェックしてみてください!

楓ニュータウン特設ページ
http://www.aprils.jp/works/kaede.html


DVD+CD2枚組 楓ニュータウン



楓ニュータウンコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2672442
posted by いわきりなおと at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

いよいよ!

kaede_pk.jpg

本日「楓ニュータウン」DVD発売日です〜。
みんな買ってね〜
予約した人はそろそろ届く頃かな。
ぜひぜひ感想を書いてくださるとうれしいです!

アマゾンで買う

あと本日はは原宿KDDIデザイニングスタジオにて、
DVD発売イベント@エイプリルズミニライブもあるので、お近くの人は是非〜
http://www.kds.kddi.com/#/eventschedule/
楓ニュータウン&エイプリルズのコンテンツカードも作れるよ!


そして漫画連載も始まりました〜
「まんが楓ニュータウン」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/kaede/

やっとここまで来れました。
自信作ですので皆様応援よろしくお願いします。
口コミパワーでジワジワと〜!

よろしくです!

<mixi>楓ニュータウンコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2672442
posted by いわきりなおと at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月05日

漫画が始まるよ〜

news0229_yokoku.jpg
いよいよ明日は楓ニュータウンDVDの発売日です!
みんな買ってね〜。

そしてそれに合わせて「まんが楓ニュータウン」の連載も始まりました!
DVDでは描かれていない、サイドストーリーも展開していく予定なので
映画を観た人も観て無い人もぜひ読んで感想を聞かせてね〜。
3丁目の夕日みないなノスタルジィ漫画にしようかしら(笑)

「まんが楓ニュータウン」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/kaede/
ぜひぜ感想を!


あと明日は原宿KDDIデザイニングスタジオにて、
DVD発売イベント@エイプリルズミニライブもあるので、よろしくです!!
http://www.kds.kddi.com/#/eventschedule/
posted by いわきりなおと at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年03月03日

大阪セミナー

dho.jpg

昨日デジハリ大阪校で楓ニュータウンメーキングセミナーを
してきました。
母校です。

9年前に学校の説明を聞きに来た時と同じ席で
セミナーの打ち合わせをする。
まるで東京から偉い大先生が来たかような扱いでした(笑)
サインしたり記念撮影したり。

セミナーはとても大きな会場だったので
アットホームな感じは出せなかったけど
いいお話はできたかなぁと思います。
来て下さった皆様ありがとうございました。

次のイベントは3/6(木)原宿KDDIスタジオでDVD発売記念イベントです。
みんな遊びに来てね〜
posted by いわきりなおと at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年02月28日

楓ニュータウンメーキングセミナー

dw3.jpg

デジハリ東京校で楓ニュータウンメーキングセミナーをしてきました。
非常にたのしかったです。

最初はやはり人前で話すのが不慣れなので緊張しましたけど
後半からはアットホームな雰囲気になったので話しやすかったです。
参加者の皆様ありがとうございました(笑)

今回はひとつのアニメができるまでと、そしてその作り方を話しました。
楓ニュータウンのこのシーンはこうやってできているという事を
具体例を見せながら解説したのですが、
やっぱりここが一番見るほうも話す方も盛り上がったと思います。

ちなみに初公開の初期のハルコデザイン(全然別キャラ)や
いわきり声優バージョン動画コンテなどが反応がよかったですね。
よかったっていうか笑われただけですが(笑)

人の創作の秘密を聞くのが大好きな僕ですが、
自分の創作の秘密を話すのも結構楽しいこと気がつきました。
セミナーもっとやりたい(笑)

3/2(日)はデジハリ大阪校でもセミナーするので
興味ある方は是非予約を〜!

posted by いわきりなおと at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年02月26日

DVD発売記念イベントします

3月6日(木)「楓ニュータウン」DVD発売を記念して、
原宿KDDIデザイニングスタジオにて、エイプリルズミニライブを開催!
当日は、エイプリルズライブをはじめ、本編上映、いわきり監督を迎えてのトーク、
さらにDVDやグッズの販売をいたします!
また、イベント当日はKDDIデザイニングスタジオ2Fにて
「楓ニュータウン」と「エイプリルズ」のオリジナルコンテンツカードが作成できます!
是非、おこしください!!

【「楓ニュータウン」DVD発売記念 エイプリルズミニライブ@KDDIデザイニングスタジオ】
日時:3月6日(木)18:30〜19:30
場所:原宿KDDIデザイニングスタジオ
入場:無料
ゲスト:エイプリルズ/いわきりなおと

原宿KDDIデザイニングスタジオ
http://www.kds.kddi.com/


また人前でトークしなきゃ(笑)
本編も流すので観て無い人は観るチャンスです。

ぜひ遊びに来てください!
posted by いわきりなおと at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!

2008年02月24日

アニメ好きな貴方に10の質問

名指しで質問されたので答えます!


『アニメ好きな貴方に10の質問』


☆好きなアニメのタイトルを3つ・・・

たぶんこれ日によって変わる、、、、
今日はこんな感じ

・『劇場版 じゃりン子チエ』
・『スヌーピー「恋はつらいね」』
・『霧の中のハリネズミ』

あ!
これ全部足したら楓ニュータウンだわ!!(僕の中で)
処女作ってもろに趣味が出るね。


☆自分をアニメのキャラクターに例えると!

・エスパー魔美の高畑さん

ジャイアンみたいなルックスにやさしいハート。
僕じゃないですか〜(笑)
魔美が好きなところも。


☆友達になりたいキャラクターは?

楓ニュータウンのメガネくん

☆恋人にしたいキャラクターは?

エスパー魔美orしずかちゃん


☆最近ハマってるアニメは?

ギャグ漫画日和
ゴールデンエッグス


☆アニメ化してもらいたい作品は?

これも自分の漫画ですが
「まいにちナビ子」をいつかアニメ化したい


☆一番好きなアニメソングは?

ありすぎる(笑)
自分が子供の頃に観てたアニメの主題化&エンディングはみんな好きだなぁ。
迷うなぁ。
「エスパー魔美」か「YAWARA!」か迷ったけど…

今はこれで
http://www.youtube.com/watch?v=KjxQMhk1wrw&eurl


☆これを見ると元気が出る作品は?

・「ギャグ漫画日和」

こんなアニメでもいいのか〜って(笑)


☆これを見れば何度でも泣ける作品は?

『劇場版 じゃりン子チエ』

高畑勲監督の最高傑作はこれだと思います。

ちなみに僕はジブリだったら宮崎より高畑派です。

☆アニメの中のお気に入りの名台詞を教えて下さい

「そして僕にはオバケが見えなくなった

 僕はもう子供じゃない!」 ミキオ

最後はもちろん楓ニュータウンで(笑)

3/6(木)DVD発売ですよろしく〜

amazon
posted by いわきりなおと at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメーション映画作りへの道!