2008年08月17日

最近読んでおもしろかった本(メモ)

shikou.jpg

☆思考の整理学
1986 筑摩書房
外山 滋比古

続きを読む
posted by いわきりなおと at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | なおせんメモ

2007年02月14日

聖(セント)☆バレンタイン

今日はあれの日ですね。
そう、聖(セント)☆バレンタインです。
こないだは聖☆豆まきだったし2月は楽しいですね。

ということで、さっき起きました。
聖☆おはようございます。

これから、聖☆朝ごはんを食べて
聖☆ひげそりをして、聖☆歯磨きをしてから
聖☆散歩の予定です。

みなさんはどんな聖なるご予定ですか?

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | なおせんメモ

2007年01月18日

40通目「未来ネコ現る」

mn40.jpg

ライムのように甘酸っぱい、さわやか学園ラブコメディ!
「まいにちナビ子」40話が公開されました。

今回から過去と現在の話が順番で進むという
ナビ子シリーズ得意の時間軸バラバラ展開に突入しますので
みなさん見失わないようにお願いします!
(悪いくせね)

まいにちナビ子
40通目「未来ネコ現る」
http://shingaku.mycom.co.jp/2006/oyakudachi/navico/

感想をお待ちしております。


あと、雑記

☆セレブ妻バラバラ事件
新宿、渋谷、町田とバラバラ遺体が見つかった事件ですが
頭が見つかったという町田の公園はうちのマンションのすぐ裏です。
そのおかげでパークサイドっていうマンション名になってるくらいなのに。
くわばらくわばら。
でも町田だったらいくらでも隠すところあっただろうに
よりによってあんな人が通るところに放置するなんて、、
さっさと処理して早く帰りたかったんだろうなぁ、あの妻。

雑記2

☆メガマック
メガマック食べました。
男子なら余裕で食えるんじゃないでしょうか。
ハンバーガー3つ分より少ないくらいかな。
次は甘じょっぱいというニュー朝マックを狙ってます。
ジャンクフード万歳。

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 16:29| Comment(0) | TrackBack(2) | なおせんメモ

2007年01月08日

荒れる成人式!!

seijin.jpg

ついに今年もやってきましたね成人式!
毎年お正月の楽しみのひとつなんです。

「荒れる成人式!!」

田舎の成人式ほど荒れるようですが、(とくに沖縄が毎年ヤバイ!)

暴れてかっこいいと思ってるんでしょうか。
思ってるから暴れるんだろうなぁ。

ああいう暴れる人たちって
成人式で自分の人生のピークが終わっていくとわかってるんだろうなぁ。
いつか反省してオトナになってくれればいいんだけど、
たぶんいつまでたっても反省なんてせずに
成人式で暴れたことを武勇伝として語って生きるんだろうなぁ。

若者よ!
そんな情けない過去を見て生きちゃいけません。
未来を見て生きてください!

と、
なんだかんだ言っても荒れる成人式
僕は好きなんです。

今年は逮捕者は何人でるんでしょうか!?


うひひ☆
posted by いわきりなおと at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | なおせんメモ

2006年12月10日

来年の目標

miko.jpg

そろそろ来年の目標を設定する時期となりました。

来年の目標

・お習字を習う

ひぃいぃ!
これが大人の男の目標かよ!
でも本気です(笑)

こないだ寄せ書きを書いたときに
「なおせんの字が汚くてショックだった」と
うみぱんちゃんに言われたのがショックだったので
来年ガンバリマス!

ちなみに習字教室に通う気はなくて
独学でなんとかしたいんだけど、
やっぱり通信教育とかしないといけないのかしら。
図書館で本借りるとかじゃ無理かな。

調べてみたら
書道、ペン習字、ボールペン字、百人一首で学ぶかな書道
とかいろいろあって調べるのすげーめんどくさい。
さっそく挫折しそうな感じ。

あ!日ペン!!
これ、なんか話のネタにもなりそうなので
ちょっと資料取り寄せようっと。

これでもう来年はモテモテだな。
まいったな。

ガンバリマス。

ちなみに今年の目標は
「2006年内にアニメを完成させる!」
でした。

微妙に目標達成しなさそうだなぁ(笑)

うひひ☆


日ペン
http://www.gakubun.co.jp/aff_value/miko.html
posted by いわきりなおと at 06:09| Comment(1) | なおせんメモ

2006年12月04日

人の悪口を言わない

今年もあと残り一ヶ月も無いわけですが、
実は今年の正月に決めた目標に
「今年は人の悪口を言わない」というのがありました。

去年までの僕はといえば、
その場が盛り上がるのであれば
自分が思っていようがいまいが(まぁ大抵思っているんだけど)
人の悪口を言ってガハガハ笑っていたわけですよ。

・モーガンフリーマンのケツみたいな顔の彼女だな!
・キムタクが風引いたみたいな顔だな!
・お前の赤ちゃん本気の力でビンタしてやる!

みたいな事を言っては周りの人間の目を白黒させていたわけですが、
そんなこと言ったり言われたりして誰が得するんだと気付き
今年は悪口を言わないように生きてきました。

そしたらなぜだか心おだやか。

足を踏まれようが
「あなたを許します」

店員がどんくさくても
「あなたを許します」

おばさんに順番を抜かれても
「あなたを許します」

まるで聖人。
お坊さんみたいな精神。
寝顔なんて瀬戸内寂聴そっくりなんだから。

で、一年間ヒトの悪口を言わない生活をして気付いたこと。

それは

「悪口言わないと日記書くことがねぇ〜」

です。

極端に日記を書くことが減りましたね。
やっぱりある程度ムカついたら日記に書いて
ガハガハ言いたいですね。

来年はどうしようかなぁ。

あぁ楽しみ。

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 23:18| Comment(0) | なおせんメモ

2006年12月03日

いろいろ言われた事

ここ最近はずっとアニメ製作で家にひきこもり状態だったので、
金曜の8ビットカフェでのパーティは久しぶりに
大勢の人がいるところに出てきたなぁという感じでした。

で、久しぶりに会ってみんなに言われた事↓続きを読む
posted by いわきりなおと at 22:46| Comment(0) | なおせんメモ

2006年12月02日

伊東くん送別会 悟りを開く僕

昨日は終電近い電車にのって新宿8bitカフェで行われていた
「伊東くん送別会」に参加してきました。続きを読む
posted by いわきりなおと at 18:26| Comment(4) | なおせんメモ

2006年11月17日

最近気持ちよかったこと

こないだカラオケ行ったとき、
カラオケ映像をアーティスト本人のPVで歌えるという機能があったので
僕がPVを手がけたアーティストの曲を数曲歌ってきましたよ。
自分の作った映像でカラオケができるって気持ちよいですよ!
これがここ最近のプチ自慢なのです!
いいでしょー!

あとYouTubeにあったので紹介↓

no2.jpg

Tomovsky - 脳
http://www.youtube.com/watch?v=0WlEmSFWv7I

これも僕が作ったんですよー。
トモフスキーが人体の中に入って脳の仕組みをみるというPVです。
やるでしょ!?

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 04:56| Comment(8) | なおせんメモ

2006年11月14日

この俺様に職務質問だと!!!

町田の駅前をふらふら自転車に乗っていたら
警察に呼び止められる。

ポリ「ちょっとちょっと、自転車から降りて」

僕「へ?」

ポリ「最近、この辺で自転車の盗難が多いんで」

僕「は、はぁ、、、、




 で?」続きを読む
posted by いわきりなおと at 02:23| Comment(11) | なおせんメモ

2006年11月10日

スニーカーもらう

aflo_491331_2.jpg

はんこちゃんが仕事で男物のナイキのスニーカーをもらってきたので
僕にくだすった。

これはラッキー!散歩用にするかぁと思っていたけど
ネットで調べたらすごい値段だった!!↓

http://www.chapterworld.com/sample/aflo_491331.html#

42,800円、、、、、、。

転売するか、、、



と一瞬考えたがせっかくのプレゼントなのでこらえる。

元々エアフォースI(このスニーカーの名前ね)は好きなので手元においとくか!!!!


うひひ☆
posted by いわきりなおと at 00:37| Comment(2) | なおせんメモ

2006年11月06日

チャカティカ→トリハル展→品川ecute

tori.jpg

先先週から大阪からはんこちゃんがアニメの手伝いに来てくれてるんですがそれに加え
先週末は大阪のお友達のななちゃんも用事で上京。
にぎやかな週末でした。

ということで昨日11/5(日)の出来事↓続きを読む
posted by いわきりなおと at 12:40| Comment(6) | なおせんメモ

2006年10月23日

友達の2次会へ、そしたらお口ポカーン、、、

m-flo.jpg

昨日は学生時代から友人の結婚式の2次会へ行ってきました。

そしたらお口ポカーンな出来事が!

本当昔からの友人で毎年お正月になったら大阪で会ってるくらいの友人。
真面目で正義感が強い大好きな友人だ。
今日は久々だからいろいろ話をするぞ〜!と思ってのぞんだ2次会。

会場には200人くらいの2次会参加者!!

↑ななな、、、めっちゃ多くね!?

場所は代官山のおしゃれクラブを貸切。(ちなみにその建物の地下ではbonobosがライブしてた)

↑むむ、、すごい場所、、


男性は業界人っぽい人だらけで
女性はきれいどころばかり。

↑なんか、僕は場違いのような、、、

そしてクラブサウンドにのせて流れたアナウンス
「今日のDJはm-flo!!Taku!!!」

m-floの人登場。

場内大盛り上がり。
踊り狂う人たち!

「ジュ〜リアナートーキョー!!!!!!」

風なことを叫ぶMC。


↑なんだココ!!

なにこの芸能人の結婚式ばりの豪華さ!!!

しかもしばらく続いたm-floタイムの後、
DJは新郎である友人へとバトンタッチ。
その際、m-floとがっちり腕を組む友人。

昔からの友人を一生懸命背伸びして覗き込む僕。。。


この後も日記に書ききれないほどの出し物の嵐。
しかも全部クオリティが高い。

すごいのね電通マンの結婚式って、、、


でも想像してみてください。

あなたの古くからの友人に結婚式の2次会に呼ばれたとします。
場所は代官山のおしゃれクラブ貸切で、
参加者は200人くらい。
DJがm-flo。

お口ポカーんってなりますよ(笑)

とはいえ、やっぱり感動しました。

おめでとうございます。

うひひ☆

nao-flo.jpg

↑ひっさしぶりにスーツを着ました
posted by いわきりなおと at 02:08| Comment(9) | なおせんメモ

2006年10月20日

時間を2倍にする法

昨日の日記で僕の一日は
朝から夕方にかけてダラダラして
夕方からやっと仕事を始めて、寝る前にエンジンがかかりだす
ということを書きました。

つまり1日のうちの半日は無駄にしている。

サラリーマン(デスクワーク職)の人は1日8時間労働のうち
なんだかんだで仕事に集中できている時間は2時間程度だそうです。続きを読む
posted by いわきりなおと at 17:52| Comment(3) | なおせんメモ

2006年09月25日

じゃあこれはどっちが悪い?

どっちが悪いと言うか、どっちが心狭いと思いますか?

これ↓

先日、道を渡ろうと思い左右の確認をしたところ
右からバイクがやってきていた。
ただ、まだ遠いところにいたので渡れると判断。
しかも歩いても渡れると判断したのでゆっくり渡る。

そしたらバイクのお兄ちゃんが、
渡れると判断したことに腹が立ったのか、
歩いて渡ったことに腹を立てたのか、
急にスピードをあげて突進してきた。

まぁ僕を驚かそうという魂胆だと思うんだけど、
僕もその行為に腹が立ってしまって、
急いで渡ればいいものをここで急いでしまったら
おいらの負けだと思い、むしろ歩いているスピードを緩める。
緩めるどころか、探し物をするフリをして道路に立ち止まる。

男と男の意地の張り合い。
ビビッて退いたほうの負け。
スピードをあげてくるバイク、
退く様子を見せない僕。

結局ふたりとも直前になって避けたので引き分けみたいな形になりました。

さて、ここで問題。
二人とも器の小さな人間だというのは痛いほどわかるけど、
どっちの方がいじわるだと思いますか?

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 14:33| Comment(9) | なおせんメモ

2006年09月24日

これは心が狭いのか?

昔こわかった人が大人になるにつれて優しくなる、丸くなるって事がよくありますが、
僕は年をとるにつれて逆に心が狭くなっていってるんじゃないか?と最近思うことがよくあります。

で最近おきた我ながら心が狭いなぁと思った事↓

こないだ昼ごはんを食べにマクドナルドへ行ったんですが、
昼ごはんを食べることより、そのあとにゆっくり本を読みたいというのがメインだったので
さっさとハンバーガーを食べおわり、さぁ本を読もうと思ったそのとき、
一組のカップルが店内へ入ってきました。

店内は結構席が空いていたので、遠くの席に座って欲しいなぁと思って
そのカップルを見ていたら、寄りによって僕の席のとなりに座りやがった!

なんでこんなにガラガラやのにオレの席の真どなりに座るんじゃコラ!!!
と思うとムカムカして本に集中できませんでした。
隣で本読んでるのにペチャクチャしゃべりやがって!!!
と思ったけど、そんなの言うに言えないしね〜。

我ながら心せまいね(笑)

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 19:28| Comment(8) | なおせんメモ

2006年09月21日

海外ドラマ「デスパレートな妻たち」観はじめました。

des.gif

海外ドラマってひとつも見たことがないんだけど、(「24」は挫折しました)
ビバリーヒルズ青春白書とかの話で盛り上がっている人たちを見て
うらやましいなぁと思っていたんです。

そしたら先週から「デスパレートな妻たち」
NHKで集中再放送がはじまったので観始めました。

いやぁ、おもろいねー。
集中再放送なので1日2話やるのにもっと見たくなる。
仕事の合間のいい息抜きになってます。

ストーリーは小さな郊外の町に住んでる住人たちの話ですが、
4つの夫婦の視点が順番に入れ替わって進んでいく群像劇です。
他人からみたら幸せそうに見える家族も実はいろんな秘密を抱えているというちょっと危うい話です。
群像劇って2時間の映画だと失敗して一つ一つのエピソードが薄っぺらくなることがあるんだけど、
これは連続ドラマなので長ければ長いほどいろんなエピソードが絡まって
どんどんおもしろくなっていく群像劇の成功例だと思います。

群像劇が好きな人はレンタルしてでも観るのをおすすめします!

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 23:27| Comment(7) | なおせんメモ

2006年09月02日

<明日の神話>大阪府吹田市が壁画作品の提供申し入れ

<明日の神話>大阪府吹田市が壁画作品の提供申し入れ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060901k0000m040125000c.html

だそうです。
実現するといいなぁ。

吹田市といえば大阪万博。
大阪万博といえば太陽の塔。
太陽の塔といえば岡本太郎。続きを読む
posted by いわきりなおと at 14:12| Comment(0) | なおせんメモ

2006年08月25日

着ふにゃむにゃ

今日早起きして郵便局に荷物をもって行きました。

ひさしぶりの早起き(つっても八時半おき)だったので
頭があまり回転しておらず、
荷物を「着払い」にしてくれって言いたかったのに、
その「着払い」という単語が出てこない、、、

あせる。

「着なんとか」だったよなぁ。
なんだったかなぁ、、、
思い出せない、、、
「着おくり?」違う。こんな単語じゃない。
しかし、一度「着おくり」という単語を思いつくと
それ以外が出てこない、、、
思考停止、、、、

だけど局員さんにそれを伝えなきゃいけない。
そこで僕がとった作戦は、、、

僕「あのう、この荷物、 着ふにゃむにゃ でお願いします」

局員「はい?」

僕「だから、、この荷物、 着ふにゃむにゃで」

局員「はい?」

僕「着ふにゃむにゃ」

※(ふにゃむにゃの部分は聞き取れない言葉ね)

局員「着払いですね!?」

僕「そうです!着払いですよ。」


という作戦で乗り切れました。


なおせんかっこいい!

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 15:17| Comment(2) | なおせんメモ

2006年08月23日

「世界で一番熱い夏 中編」

T2.jpg

ライムのように甘酸っぱい、さわやか学園ラブコメディ!
「まいにちナビ子」夏休み特別編が公開されました。

意味がわからないという人が続出しそうな気がするけど、
わかる人だけがわかればいい!なんてスタンスは
好きじゃないので、できるだけ多くの人に
おもしろがって欲しいです。
でも意味わからんかな?

スポ根漫画って描くの楽しいですね。
夏休みだけじゃなくて、ずーっと描いていたい。
ナビ子おいといて(笑)

是非感想をお聞かせください。

まいにちナビ子 夏休み特別編
「世界で一番熱い夏 中編」
http://shingaku.mycom.co.jp/2006/
トップページの下のほうにリンクがあります。

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 10:50| Comment(0) | なおせんメモ