2010年03月27日

言霊(ことだま)の力

昨日はトリハル君とグループ展のギャラリーの下見をしてきました。
外苑前のダズルギャラリーってとこです。

その後お茶したんですが、僕は普段から、
嘘はつかないまでも、話を3割4割増しくらいに
おもしろおかしく膨らませて話すくせがありまして、
(なんてエンターテイナー!)
自分の武勇伝でも失敗談でもちょっと大げさに話してしまうのです。

で、昨日の話の流れは
「自分がいかに才能のない普通の人間か」
という会話になりまして、もちろん嘘はつかないまでも
自分の才能の無さをおもしろおかしく3割4割増しくらいに
話して盛り上がったんですが、
日本には古くから言霊という言葉がありまして、
口から言葉として出したモノは、悪いことでも、良いことでも、
現実に影響を与えると言われてまして、
今朝、起きて仕事を始めようと思っても
「どうせオレみたいな才能の無い人間は頑張ったって仕方ない」

みたいな思考モードになってて焦りました。
いかんいかん。
やっぱりマイナスな事は口に出してはいけないですね、つうか
しかもそれを3割4割増しくらいに話すなんて愚の骨頂!

愚の骨頂。←ちょっと使ったみたかった

ということで、自分をおとしめるような事は
言わない方がいいです。

絶好調!!
そうやって自分に暗示をかけた中畑清にならなくちゃいけません。


posted by いわきりなおと at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月27日

サード・クラスPV3部作

サード・クラスのPV(プロモーションビデオ)の初期3部作が
YouTubeにありますのでおしらせです。
このサード・クラスPV3部作が僕のPV初仕事だったりする
記念的なPVです。

とくに「似たもの同志」のPVはその年に出たPVの中でも
傑作の部類に入るのではないかと思っておりますw
(ちなみに大阪のケーブルテレビでヘビーローテーションでした)


似たもの同志
http://www.youtube.com/watch?v=m7EHfRfxx6Q

脱皮
http://www.youtube.com/watch?v=0Bd9cinNtAY

アジアンマームカントリー
http://www.youtube.com/watch?v=OWyyBmmwZcE
posted by いわきりなおと at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年02月13日

うさぎのコスプレ

ohanavi43.jpg

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

その43「ケンカするほど」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

ちなみに本日は2歳の娘のおゆうぎ発表会に行ってきました。
市の保育園の合同おゆうぎ会なのでいろんな保育園の出し物が
見れるんですが、
子供のおゆうぎを見る側になったのが今回初めてだったので
違う保育園の子でも、一生懸命踊ってるのを見てるだけでもう勝手に涙が(笑)
なので自分の娘の番の時なんて涙腺崩壊。
うちの子はどうも踊りが好きみたいで、
ものすごいムードメーカー的ポジションでした。
びっくり。
しかもうさぎのコスプレ。
どうやったって可愛いわなそれはw

そんな1日でございました。

漫画の感想おきかせくださいませ。
posted by いわきりなおと at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

最近読んだ本

1月に読んだ本です。
漫画多いなぁ(笑)
続きを読む
posted by いわきりなおと at 00:18| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2010年01月30日

国宝土偶展へ行こう

koku11a.jpg

全国の文化財にファンに贈る国宝ラブコメディ
「日本美術トゥナイト」 更新しました↓

11話・「国宝土偶展へ行こう」
http://www.codomo-inc.jp/kokuhou/index.htm

国宝土偶展編です!
土偶展はまだ東博で開催中なので興味のある方はどうぞ!
まじで良かったです。オススメ。

そしてこくぼうのiPhoneケースが出ました!

koku11b.jpg

いわきりなおと×iPhoneケース
みんなゲットだ! 
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/p3-tdp-icin/

マンガの感想お待ちしております!
読んだ方は投票クリックも是非!!

よろしくお願いします。
posted by いわきりなおと at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

手をつなぎたい

ohnavi41.jpg

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

その41「手をつなぎたい」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

いやぁ〜、今回は描いてて楽しかったです。
小学生の頃はバトルモノの漫画ばっかり描いてましたが、
大人になっても描くの楽しいねww
つうかなんでこの二人は戦ってんだって話ですが。

漫画の感想お聞かせくださいませ〜
posted by いわきりなおと at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月21日

追う恋 追われる恋

navi40.jpg

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

その40「追う恋 追われる恋」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

最近の僕の漫画の描き方は
とりあえずノーアイデアで机に向かって一コマ目を描く。
そしてその次を描く、という風に描きながら話を作る方式なので
書き終わってからオチを知る事になります。

宮崎駿のポニョに作り方とおんなじです。
作り方だけね。

漫画の感想お聞かせ下さいませ。
posted by いわきりなおと at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

12月の読書メーター

読書メーターってサイトを利用し始めました。
ちゅう事で先月読んだ本です〜
ジャンル滅茶苦茶だな僕w

12月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2389ページ

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21 A 87)
読了日:12月30日 著者:金本 知憲
スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))
名作、名著。何度読んでも素晴らしい。
読了日:12月29日 著者:山際 淳司
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
来年人間ドックうけようっと
読了日:12月28日 著者:大津 秀一
LOVE理論LOVE理論
いちいち面白かったです
読了日:12月24日 著者:水野 愛也
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
読了日:12月22日 著者:市川 春子
唐九郎のやきもの教室 (とんぼの本)唐九郎のやきもの教室 (とんぼの本)
入門書としてはすごくいいと思います。
読了日:12月17日 著者:加藤 唐九郎
運慶 仏像彫刻の革命 (とんぼの本―やさしい仏像の見方シリーズ)運慶 仏像彫刻の革命 (とんぼの本―やさしい仏像の見方シリーズ)
小難しくもなく読みやすい入門書。
読了日:12月16日 著者:西村 公朝,熊田 由美子
生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録
おもしろかったので星をいくつにするか迷いますね。
読了日:12月14日 著者:ゆでたまご (嶋田隆司 中井義則)
人間の美術〈1〉縄文の神秘人間の美術〈1〉縄文の神秘
土偶展の為に読んだ
読了日:12月11日 著者:梅原 猛,渡辺 誠
子米朝子米朝
桂米團治の生い立ち本
読了日:12月10日 著者:五代目桂米團治
縄文の土偶 (歴史発掘)縄文の土偶 (歴史発掘)
国宝土偶展の予習のために読みました
読了日:12月06日 著者:藤沼 邦彦

読書メーター
posted by いわきりなおと at 23:22| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年12月29日

大阪帰るよ〜

明日29日から1/3まで実家に帰省します〜。

今回は滞在期間が短いので予定びっちりです。
いつもは帰省を利用して関西メンバーと遊んだりするんですけどね。

明日29日は実家でオールザッツ漫才見て、
30日は奈良 東大寺→春日大社 国宝めぐりツアーです。
31日は笑ってはいけないホテルマン

完璧な年末予定。
テンション上がるなぁ(笑)

僕に会いたい人は30日の東大寺がチャンスです。

では皆様良いお年を〜
posted by いわきりなおと at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

のんちゃんとナビ子

はぁ… もろびとこぞりたい。

皆様メリークリスマス。
僕のクリスマスといえば、3日前にノロウィルスにやられたおかげでスケジュールがパニック状態。ひぃい〜ツラす!

と言うことで漫画の更新↓

クリスマスはこの漫画を読むのを国民的行事にするべき!
20分もあれば全部読めるからクリスマスのうちにみんな読むといいよ。泣ける…

「のんちゃんとたぬき」

non37.jpg

http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/nontanu/

そしてライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

ohanavi37.jpg

その37「待てる気がするよ」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

漫画の感想お待ちしております〜。
ではメリークリスマス〜&良いお年を!?
posted by いわきりなおと at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月30日

広島の国宝

momiman.jpg

全国の文化財にファンに贈る国宝ラブコメディ
「日本美術トゥナイト」
更新しました↓

9話・「漫才で知る広島の国宝」
http://www.codomo-inc.jp/kokuhou/index.htm

今回は自信作です。
でもR35かな(笑)そういう僕もR35じゃないんだけどね。
若い人は雰囲気で笑ってください!

読んだらいつどおり投票クリックお願いします!!
全員投票してくれたら確実に1位取れる(笑)

漫画の感想お待ちしております〜
posted by いわきりなおと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

つい買っちゃう

ohanabi33.jpg

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

その33「つい買っちゃう」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

ちなみに新幹線の指定席の予約は一ヶ月前からなので
年末新幹線で帰省予定の人はそろそろ準備を始めた方が
よいと思います。メモでしたw

漫画の感想お待ちしております!
posted by いわきりなおと at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

こんなとこにいるはずもないのに

ohnv32.jpg

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。


その32「こんなとこにいるはずもないのに」
http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

誰もが通る道だと思います。
あると思います!

漫画の感想お待ちしております〜。
posted by いわきりなおと at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

キティちゃんキーボード

posted by いわきりなおと at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

阿修羅キターっ!

koku07b.jpg

koku07a.jpg

全国の文化財にファンに贈る国宝ラブコメディ
「日本美術トゥナイト」
第7話を更新しました↓

7話・国宝 阿修羅展3 阿修羅像
http://www.codomo-inc.jp/kokuhou/index.htm

いよいよ阿修羅です。
阿修羅がイケメンに見えるのは、
やっぱり見た目がスマートでしなやかだからだと思います。
弥勒菩薩が人気なのもこれと同じ理由でしょう。
一般的な仏像のイメージってパンチパーマの大仏さんだから
それに比べると余計に格好よく見えるんだと思います。
おじさん好きな人は大仏様が好きなんだろうけど(笑)

漫画の感想お待ちしております!
投票ボタンのクリックもお忘れなく〜
ツイッターの方はRT歓迎です!

応援よろしくお願いします!
posted by いわきりなおと at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

これみんな見るべし!

今日はこれみんな見るべし!

tab03_main_img01.jpg

<教育テレビ> 10月30日(金)
午後10:25〜11:40 ETV50 美の贈り物
〜美術番組ベストセレクション〜

http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/autumn_event/tab03.html

岡本太郎に司馬せんせいに手塚治虫、そして国宝て!
僕のためにある番組だなこれ。
おススメ!

ちなみに22時からの美の壺もついでにおススメです。

NHK教育午後22:00〜 美の壺スペシャル「鎌倉」(前編)
http://tv.yahoo.co.jp/program/182033/?date=20091030&stime=2200&ch=8208

大仏くるよー

みんな見るべし!
posted by いわきりなおと at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

現代日本美術全集

現代日本美術全集を1500円で落札した〜
やった〜!!


gendai.jpg

と思ったら送料2000円も取られた〜!!
とほほ。

まぁそれでもいい買い物だと思います。


ヤフオクではよくある話だ。
posted by いわきりなおと at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

武田信玄!!!

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

ohn29.gif

その29「武田信玄」 http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

担当さんに今の高校生にはわからないだろうとツッコまれました。
僕もそんな気がしますww

ご感想よろしくお願いします。
posted by いわきりなおと at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

その時、街に風が吹いた

un27.jpg

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

その27「その時、街に風が吹いた」 http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

ちなみにこのナビ子を連載しているマイナビ進学というサイトは
全国の受験生が見るサイトなんですが、
今回の話に落ちるとかスベるとか不吉な単語が出てくるので
なかなか申し訳なかったです(笑)

ぜひご感想をお聞かせください。
posted by いわきりなおと at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

付き合っちゃえよ

2602.gif

ライムのように甘酸っぱい
さわやか学園ラブコメディ
「おはよう!ナビ子」が更新されました。

その26「付き合っちゃえよ」 http://shingaku.mynavi.jp/oyakudachi/ohanavi/

漫画って最終回の内容が決まっててそれに向けて描ていくパターンと
最終回が決まってなくて作者自身もどうなるかわからないまま勢いで描いていくパターンがありまして、今回のナビ子は後者です(笑)
(のんちゃんとたぬきは前者)

ちなみに北野映画や宮崎アニメも作りながら終わりを考えるタイプの監督だと思います。

ついでにこういう作り方の利点は予定調和にならない。
作者の引き出し以上のものになったりする。

逆にマイナス点は引き出し以下になったりもする(笑)
伏線が張れない。

みたいな感じです。
あんまり長く書いてもみんなに興味ある話かどうかわからないのでこの辺にしておきます。

漫画の感想おきかせくださいませ。

よろしくお願いします。
posted by いわきりなおと at 18:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記