2011年03月16日

日本は終わってない、むしろ始まった

5901.jpg

まさかこんなタイミングで国宝トゥナイトの最終回を
更新する事になるとは思ってませんでしたが更新しました。

日本に生まれてよかった。
和を以て貴しとなす。
【国宝トゥナイト】最終回公開&全話開放!

http://p.tl/dXQZ

________________

あとここからは時間のある人へ↓


長文にしたくないので結論から入ります。

「日本は終わってない、むしろ始まったんです」

それは日本の歴史が証明済みです。

黒船にびっくりしてた国が30年そこらで近代国家の仲間入りしたり
(龍馬伝の30年後が坂の上の雲だぜ!信じられる!?)

戦争でアメリカにボッコボコにされた国が
20年そこらでGNP第2位の経済大国へ成長。

日本人の勤勉さは必ず国を復興させるのです。

歴史関係の本を読むたびに、
「昔の日本人は本当に偉かったなぁ」と思います。

それに比べ、俺らの世代は何かやったか?
不況も乗りきれずに90年代なんて失われた10年とか呼ばれているし。

日本人は変わってしまったのか!?

と、そう思っていたところに、今回の震災。

バブルがはじけて不況になっただけで、「日本おわった…」とか言ってる人がいますが、
それを言ったら今の日本なんて

100年に一度の大不況に、

観測史上最大の大地震と大津波

世界最大級の原発事故

これが同時に起きてしまっている。

漫画やパニック映画の設定でもここまでひどくない…

それなのに日本は…それなのに日本人は…

略奪、暴動、パニックを起こさずにお互いを助けあう。

その和を大切にする姿を見て世界が驚き賞賛する。

そう、日本人はなんも変わっていなかった。

開国当時の日本を観た外国人は、
明るくて、真面目で、誠実、この世の楽園とびっくりしたという記録が残っています。

聖徳太子の十七条憲法でも一番最初に挙げたのが和を大切にする事です。
大昔から日本人は変わっていなかったのです。

だから今回の震災も日本は絶対に持ちこたえ、
さらに発展復興するというのは、歴史が証明しています。

「昔の日本人は偉かった」

今度は僕らの世代がそう言わせる番なのです。

必ず持ちこたえて、孫の代に語ろうじゃありませんか!

「昔の人達はあの危機を乗り越えた」

日本は終わってない、むしろ始まったんです。
posted by いわきりなおと at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画のコーナー
この記事へのコメント
http://twitter.com/kyuzohasegawa

kyuzohasegawaさんはトーハクの等伯展担当ですね

Posted by makohase at 2011年03月27日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43870912

この記事へのトラックバック