2006年10月20日

時間を2倍にする法

昨日の日記で僕の一日は
朝から夕方にかけてダラダラして
夕方からやっと仕事を始めて、寝る前にエンジンがかかりだす
ということを書きました。

つまり1日のうちの半日は無駄にしている。

サラリーマン(デスクワーク職)の人は1日8時間労働のうち
なんだかんだで仕事に集中できている時間は2時間程度だそうです。それ以外の時間は電話がかかってきたり、メールに返事を書かなくちゃいけなかったり、
書類を処理したり、仕事仲間とおしゃべりしたりだそうで、
本職に集中できている時間は2時間なんだそうだ。
(たしかにゲーム会社に勤めてた頃はそんな感じだったなぁ)

今の僕はサラリーマンではないけど、今でもそんなところだ。
夕方から仕事をダラダラやり始めて、
寝る2時間前くらいからやっと仕事に集中し始める。
結局嫌な仕事でも作業を始めてしまえば、
脳が興奮しはじめてエンジンがかかるのだ。

時間を2倍にする法。

それは何も考えずにやらなくてはいけないことを今すぐやり始める!
急ぎではないものはあとまわし。

僕の場合は、夕方までの半日をダラダラ過ごしているので
起きたら何も考えずに仕事を始めればいいのだ。
めんどくさい仕事でも、仕事を始めればエンジンがかかるのだから。
これで、仕事をやり始めるまでに無駄にしていた半日を有効に使える。

またサラリーマンの人は1日2時間じゃなくて、どうにか本職に集中できる環境をつくって
1日4時間集中すれば仕事が2倍すすむ。

これで1日が二倍。

これで今年の残り2ヶ月ちょっとを、4ヶ月ちょっとに変えられるのではないでしょうか?


ってことを数ヶ月前から考えているけど、、
それができないからみんな苦労してるんだってね。
やっぱり理想と現実はちがうよねー。

でも心がけだけでもがんばります!

うひひ☆
posted by いわきりなおと at 17:52| Comment(3) | なおせんメモ
この記事へのコメント
なるほど〜☆
私もそのやり方で展覧会の準備など頑張ってみます。
Posted by ましろん at 2006年10月21日 00:43
> ましろんちゃん
ボーっとしてる時間や関係ないことしている
時間を減らせばいいってことですね。
これが難しいんだけどね!

うひひ☆
Posted by いわきりなおと at 2006年10月21日 14:04
ご飯を食べ過ぎると眠くなるよね。
あれも集中力の妨げだなぁ。。
仕方が無いけど。
一日一食にするとか^^;?
Posted by ますだ at 2006年10月23日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]