2013年10月24日

窓際のトットちゃん

「窓際のトットちゃん」読んでます。
昭和の大ベストセラーなので当然若い頃に読んではいたんだけど、
その頃は黒柳徹子っておもしれー、へんな子〜みたいな感想だったのが、
大人になってから読み直してみるともうこれが泣ける泣ける。
ちょっとみなさん読み直してみてください。徹子萌えだわ…

posted by いわきりなおと at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月22日

ごちそうさん

朝ドラ「ごちそうさん」がメチャクチャおもしろい。
王道。昭和の少女マンガ感。
この先西門さんが戦争行って記憶喪失になって帰ってきたらもう完璧。

http://matome.naver.jp/odai/2138205666501978301
posted by いわきりなおと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月08日

特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」

明日から東京国立博物館で始まる展覧会、
特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」 の開会式に参加してきました。

DSCN6502.JPG

いやぁ、すばらしかった。
洛中洛外図勢揃いっすよ。
上杉本こと狩野永徳の洛中洛外図(国宝)ももちろん来ています。
永徳のも素晴らしいんですが、舟木本こと岩佐又兵衛作の洛中洛外図(重文)がパワフルで僕は好きです。

「洛」というのは都の事なので、洛中洛外図ということは、都の中と外を描いた図です。つまり昔の京都とその周りの様子です。
昔のGoogleストリートビューな感じで、当時の京都の地図や、人々の暮らしが丸わかり。
こんなとこに散髪屋があるー!とか、こんなとことでナンパしてる!!!
てな感じでずっと観てても飽きない洛中洛外図がなんと全7件もやってきております。
おすすめなので興味ある方はぜひ!

詳しい感想は漫画で描きます。
国宝なので、国宝の続編として近日中に描こうとおもいます!!!

あと今回のカタログがまたものすごく豪華!
箱付き豪華本!!
しかもなんと洛中洛外図全7件のレプリカつき!!!

IMG_0457.JPG
これで2500円ってすごいな。
これの為に行ってもよいんじゃないでしょうか。

おすすめです。

あと売店では「おたべ」や「八つ橋」などの京都のお菓子も売ってたので、嫁さんにお土産として買ってかえりました。
中身はあげるけど、缶はかわいいので僕がもらう予定です(笑)

IMG_0459.JPG
↑国宝 洛中洛外図と八つ橋!


公式サイト
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/index.html
posted by いわきりなおと at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記